anyway-depot 活動日記

心豊かに日々を過ごすために、とにかくやってみたことを綴ります。

今年は暑い

この連日の猛暑ではついついビールをたくさん飲んでしまうな~としょうがないように言ってしまってから、いやいや秋も冬も春も…いろいろ理由をつけながら年中けっこう飲んでいたことをはたと思い出した。

これは今までと違う、何か別のものにちがいない、とかなんとか理由を探そうとするのはよくある。

連日こんなに暑かったこと今まであったかな?という声を聞いたが、私もそう思う。温暖化どころか、地球は沸騰化の時代に入ったと国連の事務総長が言ったらしいし。はて去年の夏はどうだったのか、もっと暑かったのか涼しかったのか、これまで数えきれないくらい夏を過ごしてきたくせに、年のせいか過去の暑さがまったく思い出せない。

そこで、データを調べてみることにした。国土交通省気象庁のHPで過去の気象データが公開されている。

www.jma.go.jp

試しに、今年の東京の日々の最高気温をグラフにしてみた。5月の後半にいきなり30℃前後に上昇しているではないか。その後やや涼しくなっていたが、6月下旬から30℃を越えることが多くなり、以降ほとんど30℃以上の推移ではないか!うわっ暑~!

2023年の東京の最高気温(℃) 出典:気象庁

 

では、過去の最高気温はどうだったのだろうか。

2003年から今年7月末までの東京の年間最高気温をグラフにしたところ、この20年、年間の最高気温がずっと30℃以上だったのには驚いた。振り返ってみると、2004年は39.5℃(!)の日(7月20日)があったらしいが、今より暑いその日にどうしていたかなんて想像できない。次いで、2018年も7月23日に39℃だったらしいが、そんなに暑かったかな~とまったく記憶に自信がない。今年(図の黄丸印)はまだ7月末までのデータでも37.7℃で、2019年以降の年間最高気温をすでに上回っている。8月が怖いくらい!おかげで少し気持ちが涼しくなった。

東京の年間最高気温の推移 出典:気象庁

 

最後に、東京の最高気温が36℃以上であった年間の日数を数えてグラフにした。去年まではほとんど日数が5日以下であったが、今年(図の黄丸印)はすでに10日とはじめて二桁台に乗っている。しかも7月末までの数値でこれだから、今後増えるのは確実である。

これが去年までと違うところかな。猛暑は確実に成長している!

東京の最高気温が36℃以上の年間日数の推移