anyway-depot 活動日記

心豊かに日々を過ごすために、とにかくやってみたことを綴ります。

お絵描き入門

会社員のときも大学教員のときも、仕事がらプレゼンをすることが多かったが、パワポのスライド作りはけっこう楽しい時間だった。内容をわかりやすく伝えるために、知恵を絞って自分なりのイメージ図を描いたり、カラフルなグラフや凝ったグラフを描いていた。いつか自分が考えているイメージをパソコンで自由に描いてみたいと思っていた。

やっと自由な時間ができたので挑戦してみようと思ったが、これといったテーマがあるわけでもなく白紙の前で手が止まってしまった。そういえば、絵を描くのは中学校以来で、まともに絵筆を握ったこともない。どうしたものかと考えながら、いろんな人のイラストや絵の素晴らしい作品をネット上で見つけてはすごいなーと感嘆していた。私もやってみたいと大いに刺激になった。

マウスだけでは自由に描けないということで、ペンタブレットやソフトウェアを準備して、ようやく一歩を踏み出した。パソコンではもっぱらマウスだけでペンを使ったことがなかったので、フリーハンドで直線を引くことさえ思いもしない方向に手が動くのには、自分で笑ってしまった。慣れるのには時間がかかるが、自分の新発見の連続で面白い。

まずは卓上カレンダーにあった猫の写真を参考に、フリーハンドで猫を描いてみた。猫を飼ったことはないが、ちまたで見かける猫たちは気まぐれで、たいてい寝ていて、私にとっては心の癒し。じーっと写真を観察して、猫の顔の構造や身体の柔らかさをペンで描き伝えることは、思いがけない新しい発見ばかりで驚いた。

ということで、まだまだ下手っぴぃですが、第1作目の光の中の猫さんです。

光の中の猫さん