anyway-depot 活動日記

心豊かに日々を過ごすために、とにかくやってみたことを綴ります。

断捨離から手芸

断捨離のいきさつ

なかなか物を捨てられないうえにどうでもいい物さえため込み、とはいえ部屋の空間には限りがあるのでいつかはやらねばと、ここ数年頭の片隅に陣取っていた断捨離をいよいよ決行する時が来た。それは今年の始めだった。

10年勤めた職場を3月に退職するにあたり、仕事の七つ道具を自宅に送るには納戸のように使っていた小部屋に急遽空間を作らないとまずいことになった。この際ということで、積もり積もった衣服、書籍、小物、その他もろもろの整理が始まった。

紐の手芸

せっせと片付けている中で、お菓子などの頂きものやブランド品が入っていた紙製の手提げ袋の山があった。もう使うこともなさそうだと資源ごみで処分することに。紙でない持ち手は邪魔だとせっせと外してみたら、カラフルでいろんな素材の紐の山ができた。

何か使えないかと紐を眺めているうちに、コースターを作りたくなった。

紐を1本くるくる蚊取り線香巻きにして、ひたすら糸を通して固定して適当な大きさになったらできあがり。糸のつなぎにちょっと手こずる程度で簡単だった。

紐は持ち手だったから、それぞれ長さもまちまち、色も2本の対しかないので、いろいろな大きさの色の円の組み合わせになった。ちょっとぶきっちょなコースターだが、お茶の時間が楽しくなった。

ソフトな紐2色のスパイラル